調布の仙川にある美容室 春の空の安楽です!

 

縮毛矯正

調布 仙川の美容室春の空は今年より縮毛矯正に特化したメニュー展開を行っていきます(^^)

いま先行的に、 既存の顧客様には縮毛矯正メニューを提供させていただいていますが、

かなり好評をいただいていて嬉しい限りです!

 

では、 いままでの縮毛矯正とはなにが違うかというのが気にはなることかと思いますが、

 

その前になぜそこに至ったかをお伝えしたいと思います!

縮毛矯正の前にまずはカットを極める

以前、下北沢で美容師としてカットしていた時は、

デザインに特化したスタイルも多くカットしてきました。

 

その後店を辞めて 10年前に調布にある仙川駅に美容室を出してすぐに気づいたことは、

ナチュラルなデザインスタイルを求める方が多く、

また家事や仕事に追われスタイリングに時間をかけれないという話もよく耳にしました。

 

ではそのようなご要望のお客様に喜んでもらえるには、 どうしたらいいかと思案し、

今まで以上に 「髪を知る」 ことに集中して仕事をしました。

人それぞれの髪を知る

髪を知ると言うのは、

その人の毛の流れ、毛の生え方、髪の量などを見て、そのお客様の問題点、

やりづらいところを見極めること。

 

「なんかよくここが跳ねる」

「前の髪が重たい」などは

その人の髪を知って その人の髪の見極めができると、 かなり対応出来ます。

 

そしてその人の何が悩みかカウンセリングをしなくても だいたいわかって来るようになります。

そんな髪を知ることから始まったカットは

今では再現性の高いナチュラルなスタイルに関して、

自信を持ってオススメすることができるようになりました。

 

そして結果、ある程度の癖もコントロールすることができるようになり

次第に縮毛矯正メニューの優先度が低くなってくるのです。

全てはお客様のため

ではなぜそんな優先度の低い縮毛矯正のメニューをもう一度強化し特化したか。

そこはやはりカットだけでは対応出来ない常連のお客様がいたからです。

 

どんなにカットがうまくなっても対応できない強めの癖に関しては、

やはり縮毛矯正が必要になります。

 

そんな癖毛のあるお客様のために、

いろんなお薬を試したり勉強会などにも参加して、

ある程度、納得のいくメニューを提案していましたが、

カット同様もっときれいにしてあげたいという欲求が強くなってしまったんです!

 

そこで以前から親交のある美容師さんの

艶髪ストレートの勉強会に

昨年の9月よりスタッフとともに参加しました!

 

そこで教わるストレートは

滑らか

サラサラ

艶感

が、かなりよくなります。

そして難しいと言われる、ものすごい癖や、ブリーチ毛にも対応できるようになります。

ビフォー

アフター

 

ビフォー

アフター

 

 

 

縮毛矯正はものすごくコントロールするのが難しいメニューなのですが

ちゃんとした知識と技術をもってすれば、

 

アシスタントのスタッフでもストレーターとして 自信を持って縮毛矯正が出来るようになってきました。

他のサロンとの違いがある縮毛矯正

ではどこが違うのか!

通常、美容室で行う縮毛矯正ではアイロンを使う熱処理が多いです。

 

そのアイロンを使う熱処理には180℃から200℃という高温で

作業を行います。

ここに薬剤のパワーも関係するので一概に言えないのですが、

このアイロン処理の前に行う髪の乾かし方が不十分だと、

髪の中の水分が一気に蒸発して、

炭素化したり髪がパサつきビビりの原因になったりします。

 

“この水分が一気になくなる現象は、 熱したフライパンに水を落とすと凄い勢いで水が弾けるのを想像してもらえると わかりやすいかと思います。”

 

で今回導入した縮毛矯正はアイロンをほとんど使わないブローで行う縮毛矯正。

ドライヤーからの熱は、メーカーにもよりますが最高でも120℃。

 

しかも180℃に達するアイロンを直接髪に当てるのと違い、

髪にドライヤーを当ててもすぐに熱が120℃に達する温度にはなりません。

 

ということはつまり、徐々に水分を蒸発させながら熱を加えていくようになります。

 

なので水分が一気に飛ぶようなこともなく安全に対応できます。

 

薬剤コントロールにプラスのブロー技術。

 

これが今回の縮毛矯正が他との決定的な違いとなります。

まとめ

いろんな縮毛矯正があります。

一概にアイロンを使うのがダメということでは決してなく

正しい薬剤コントロールと熱処理を行っていれば全く問題ありません。

 

ですのでどんな仕上がりを求めるかが最終的には重要かと思います。

 

他とは違うしなやかで艶のある縮毛矯正をお望みのかたは

是非調布市仙川の美容室春の空にいらしてみてください。

 

 

美容室で出来る小顔矯正

 

美容室で出来る小顔矯正とは

 

 

ツヤ髪

 

ツヤ髪って

(お問い合わせはこちら)

LINE@で友達登録。トークでいろいろご相談OKです!

@harunosora
友だち追加

お問い合わせに関しましては、営業時間内の対応になることをあらかじめご了承ください。

 

anraku tetsu

調布市仙川町に、再現性、つや髪、小顔に特化した美容室〝春の空”のオーナースタイリスト兼小顔師。

春の空は、再現性、ツヤ髪、小顔、ノーアイロンブロー縮毛矯正に特化したサロンです。

小顔cuolの認定講師。

アクティバートインストラクター。

小顔Cuolに関してはこちら

小顔cuol

着付け、成人式、七五三に関してはこちら

kimono

LINE@で友達登録。トークでいろいろご相談OKです!

調布市仙川の美容室 春の空

@harunosora

お問い合わせに関しましては、営業時間内の対応になることをあらかじめご了承ください